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体内の水分貯留-原因、症状、対策方法

最終更新日:2022.01.07

突然、体重計の数値が数キロ増え、腹部、腕、臀部、太ももなどに見苦しい膨らみが出てきたときの気持ちは、多くの人が経験していることでしょう。体 がだるくなったり、元気がなくなったり、気分が悪くなったりします。体重が増えたという結論に達し、自分の体を気遣うことにしました。ダイエットをしたり、運動をしたり。しかし、時間が経ってもあまり変わらないことがわかりました。重さは少し移動したかもしれませんが、問題はまだ残っています…。

体重が増えたり、重くなったり、むくんだりすることは、必ずしも脂肪組織の増殖が原因ではありません。原 因としては、体内に水が溜まっていることが考えられます。水分と電解質のバランスが崩れ、水分が体内を循環して血管を満たすのではなく、皮下組織に蓄積されると、体重増加や体のむくみ、浮腫みの原因となります。そして、反応する必要があるのです。体内に水が溜まらないようにするには、いくつかの方法があります。まずは食事の塩分量を減らし、水の量を増やすことが大切です。また、適切な栄養補助食品を摂取するのも良いでしょう。体内の余分な水分を治療するために、多くの錠剤が市販されています。選び抜かれたこの種の準備は、私たちにとってかけがえのない助けとなるかもしれません。

水分貯留とは何ですか?

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水分保持(または保水)は、水分と電解質のバランスが崩れ、吸収された水分と排泄された水分のバランスが崩れることに関係する現象です。つまり、食事でナトリウムイオンが過剰に摂取された結果、あるいはその他の要因により、私たちの体は適切な強度と頻度で水分を排出する代わりに、組織に水分を蓄えるようになるのです。

体内に水が溜まることで、様々な厄介な症状が発生し、体調だけでなく見た目にも悪影響を及ぼします。

体内に水が溜まっているときによく見られる症状

  • 体がむくんでいて、「膨らんでいる」ように見え、体重が増え、体囲が大きくなる。
  • 皮下組織に蓄積された水分がむくみの原因となり、主に手の指、腹部、腰、腕などに現れます。
  • 体内の水分が過剰になると、足のむくみが生じます。太もも、ふくらはぎ、足首、足がむくみます。腫れ、痛み、足の重さを伴い、足に過度の圧力がかかり、靴がきつくなる。
  • 水のセルライトが現れる。
  • 目の周りの腫れ
  • 急に体重が増えたような重苦しさと満腹感があります。
  • カロリー制限をしても体重が減りにくい。
  • 無気力、脱力感、過労感などを感じます。
  • 私たちの気分は最悪です。
  • 集中力に問題がある。
  • イライラしたり、動揺したりしてしまいます。

体内の余分な水分はどこから来るのでしょうか?水分貯留の最も一般的な原因

体内の余分な水分の問題は非常に複雑です。原因はさまざまで、水の貯留自体もさまざまな形をとります。一時的なものから永続的なものまで、また、ホルモン的、生理的(更年期障害、妊娠など)、環境的、生活習慣的、病気的な要因(甲状腺疾患、心血管疾患など)によって引き起こされるものもあります。

後者の場合、体内の水分貯留が病気と関係している場合は、医師に相談して対処法を教えてもらうのがベストです。体内の水分が過剰になる原因として、逆説的に水分摂取量の不足が挙げられます。体は脱水症状に対する防御策として、経済モードに切り替え、水を蓄え始めます。また、体に水が溜まる原因は他にもいくつかあります。

体内の水分保持が散発的で一時的なものであれば(例:月経を控えているなど)、私たちがすべきことはほとんどなく、通常、症状は自然に治まります。一方、体内の水分過剰が恒常的または頻繁に起こる場合は、ナトリウムの量を減らすことを中心とした食生活の見直しなど、生活習慣の見直しを行うとよいでしょう。また、適切な栄養補助食品を摂取することで、体のむくみなどの厄介な症状から効果的に解放されるでしょう。

体内に水が溜まる原因としては、以下のものが挙げられます。

スパークリングウォーターにレモンスライスを入れたもの
  • これからの月経。エ ストロゲンの分泌量が増えると、体内に水分がたまり、体がむくみ、体重計に乗ると体重が増えてしまいます。症状は通常、月経の最初の数日間で消失します。また、更年期障害や妊娠中のホルモンの変化など、ホルモンレベルが急激に変動する場合にも、体内の水分が過剰になることがあります。
  • 食事での水分不足。水分摂取量が少ない(1日1.5~2リットル以下)と、体はバソプレシンというホルモン(体内の水分バランスを維持する役割を担う)の生産量を増やします。体内の水分量が減少した場合、バソプレッシンは腎臓の働きに影響を与え、より濃縮された尿を作らせる(したがって、尿中に排泄される水分量が減少し、体内に残る水分量が増加する)。
  • あまりにも貧弱な食生活。 体重を減らすための制限的なダイエットをしていたり、加工されたジャンクフードを食べ過ぎて、健康的な自然食品をあまり食べていない場合は健康的な天然素材を使用した製品では、特定の栄養素が不足しがちで、体内に過剰な水分が蓄積される原因となります。これは主にタンパク質に関係することで、タンパク質の役割の一つは水との結合です。タンパク質が不足すると、生理的な水分が血管の壁を透過して細胞間に蓄積し、水腫が発生します。また、食事でカリウムが不足すると、体内に水が溜まりやすくなります。
  • 食事での塩分過多。これは、食べ物に塩を加えることと、塩分を多く含む製品(チップスや塩味のスティックなど、塩分を多く含む製品)を消費することの両方に関係しています。これには、食品に塩を加えることと、塩分を多く含む製品を食べることの両方が含まれます(例:ポテトチップス、塩味スティックなどの塩味スナック、缶詰、ソーセージ、パテなどの加工肉、スモーク製品、アンチョビ、ベーコン、イエローチーズ、醤油、塩味スパイス、惣菜、ファーストフード、既製ソース)。食塩の主成分であるナトリウムは、組織内の水分を結合し、水分の蓄積を促します。
  • アルコール乱用。お 酒を飲むと、血管が拡張します。その結果、体液が組織内に集中的に浸透し、排泄されずに過剰に蓄積されることになります。
  • 運動量が少ない、座りっぱなしの生活、長時間同じ姿勢でいること。ほとんど動かず、スポーツもせず、一日の大半を座っているか横になっていると、血液の循環が悪くなります。血液の循環が悪くなると、体内の水分が滞り、むくみが生じます。
  • 毛細血管の機能不全、圧力変動。毛細血管の役割は、血液と組織の間で栄養分やガスを交換することです。これは、圧力差によって起こる現象です。圧力が異常に変化すると、組織内に過剰な水分が蓄積されます。
  • 以下のような特定の疾患:心血管疾患(高血圧、心不全、静脈瘤など)、糖尿病、肝臓疾患、甲状腺機能低下症、腎臓疾患、貧血。
  • 避妊薬、ステロイド、非ステロイド性抗炎症薬、鎮痛剤、血圧降下剤など、特定の薬を服用している場合。

体内の水分を排出するには?

スイカのスライス

体内の余分な水分を排出するには?簡単な方法をご紹介します。

まず、塩分を控えた健康的でバランスのとれた食事

料理に塩分を多く 入れがちな人は、この習慣を減らすとよいでしょう。塩分を含んだ大量の塩やスパイスの代わりに、ハーブを多く使うことができます。また、塩分の多いスナック、粉末スープ、インスタント料理、出来合いの食品、塩分の多い肉類など、高度に加工された製品も避けなければなりません。

これらの代わりに、私たちのメニューには

  • 新鮮な果物や野菜を大量に摂取する(これらに含まれるバイオフラボノイドのおかげで、血管を塞ぎ、体内に水分が溜まるのを防ぐ)。
  • 魚、カッテージチーズ、ヨーグルト、ケフィア、バターミルク、卵、赤身の肉など、タンパク質を多く含む製品(プロテイン(タンパク質は、水分が血液やリンパ管に染み込むのを防ぎ、皮下組織に溜まるのを防ぐ)。
  • ナッツ類、種子類、全粒粉(体内の水分バランスを保つのに重要なカルシウム、マグネシウム、カリウムなどの電解質を豊富に含む)

第二に、適切な量の液体を飲むこと

水とフルーツのグラス

定期的な水分補給にも気を配りたいものです。1日に約1.5~2リットルの水を飲むことをお勧めします。また、無糖のジュースや、レモンやオレンジなどの搾りたての果汁を加えた水など、他の飲み物を利用することもできます。さらに、無糖のジュース、レモンやオレンジなどの搾りたての果汁を加えた水、果物や野菜のブレンダーカクテル、緑茶、自家製コンポート、ハーブティー、フルーツティーなどの飲み物も飲むようにしましょう。甘い色の飲み物やアルコールは避けるべきです。

第三に、より多くの身体活動

ランニング、フィットネス、ジム、水泳、早歩きなど、どんな形でもいいので 定期的に体を動かす ことをスケジュールに取り入れるといいでしょう。これにより、血液やリンパの流れが良くなり、体内の水分バランスが整います。

座りっぱなしの仕事をしている人は、時々、足を伸ばしたり、数歩歩いたり、簡単なエクササイズをしたりするために、短い休憩を取りましょう。車に乗っている時間が長いのであれば、歩くことを犠牲にして、車の運転を(少なくともある程度は)制限することができるかもしれません。

第四に、余分な水分を取り除くための準備とハーブの使用

ハーブ や既製の植物製剤を使用することで、体内の余分な水分を排出するプロセスを加速し、強化することができます。特に問題が大きい場合や即効性が期待できる場合には、使用する価値があると思います。

体内の水分排出を促すハーブ素材。

  • コモン・ネトル
  • ゴールデンロッド
  • field horsetail,
  • タンポポ
  • クロレラとスピルリナ
  • パセリ。
  • yerba mateです。
  • バーチバーク
  • purgative,
  • クランベリー
  • 緑茶。

体内の余分な水分を排出するタブレット

インターネットや薬局では、体内の水分量を調整するための錠剤が数多く販売されています。利尿作用のあるハーブを主成分とした栄養補助食品です。尿量を増やすことで、体外への水分排出を促進します。イラクサなどの煎じ薬を飲むだけでなく、複数の成分を配合したタブレットやカプセルを利用することで、より多くの効果を得ることができます。数種類の有効成分が複合的に含まれているため、単一のハーブに比べてより効果的で幅広い効果が期待でき、さらに使い勝手も良いのです。

新陳代謝を活発にし、体を清潔にするハーブや藻類が、体内の水分を排出しやすくする製剤の構成要素として含まれていることは、重要な利点です。そのおかげで、余分な水分だけでなく、不要な体重や組織に残っている有害な毒素を取り除くことができるのです。

余分な水分を取り除くのに最適なタブレット

余分な水分を取り除くための栄養補助食品の選択肢は多くあります。Spirulin Plusは、スピルリナ、クロレラ、そして貴重なハーブをベースにした複合的な製品ですが、その中でも特に優れた製品です。豊富な成分構成により、非常に広い範囲で作用します。

Spirulin Plus

スピルリナはシアノバクテリア科の藻類で、その強い健康効果から、以前からダイエットサプリメント市場で話題になっていました。スピルリナには、浄化作用、免疫作用、痩身作用、活性化作用、脱酸作用があります。また、体内に蓄積された有害物質とともに、体内の余分な水分の排出を促します。

Spirulin Plusは藻類だけではありません

オンラインショップでは、スピルリナを使用した多くの製品が販売されていますが、Spirulin Plusは非常に豊富で正確な成分を使用しており、青緑色の藻類の他にも様々な成分が含まれています。クロレラ、タンポポ、ネトル、緑茶、アルファルファ、亜鉛。

Spirulin Plusの治療中、体は余分な水分を取り除くだけでなく、このサプリメントは他のプロセスにも良い影響を与えます。

  • 脱酸し、毒素を除去します。成分の中にはアルカリ化作用のあるものもあり、体内のpHを速やかに正常に戻してくれます。
  • 新陳代謝を活発にして、カロリーの消費を促し、脂肪や炭水化物の消化を改善します。
  • 渇望感を抑制します。間食が減り、甘いものやスナックへの欲求が減り、食事の量が減り、体重を減らすことが容易になります。
  • 利尿作用のある成分が含まれているため、体内の水分量を正常化し、余分な水分の排出を促進することで、体重減少やむくみ・水太りの解消につながります。
  • 肌、髪、爪の状態を改善します。
  • エネルギーと力を与え、気分を向上させます。

評判が良く、入手しやすい

Spirulin Plusは、インターネットユーザーから「メーカーの宣言通りの効果があった」と評価されています。推奨される治療期間(最大90日間)では、エネルギーの大幅な増加、体重の減少、外見の改善、体のむくみの軽減、動作の不快感や重さの感覚の欠如、気分の向上などを実感されています。

Spirulin Plus

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Category: 健康

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