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糖尿病食、食事のすすめ、メニュー、レシピ

糖尿病は、その大量発生のために、現在では文明の主要な病気の一つと考えられています。さらに悪いことに、患者数は増え続けており、子供が糖尿病を患うことが多くなっています。糖尿病は、血液中のブドウ糖の増加レベルによって特徴づけられるため、治療の基本的な方法は、正常な糖レベルを維持することであり、適切な糖尿病食によって大幅に促進されます。

糖尿病の原因

角砂糖

糖尿病(diabetes mellitus) は、ブドウ糖の量に障害があり、体の細胞が異常にブドウ糖を利用する代謝障害です。

インスリンの欠乏、またはその作用に対する体の抵抗力のどちらかによって引き起こされることがあります。

インスリンは膵臓から分泌されるホルモンで、ブドウ糖のレベルが上がると分泌量が増え、細胞への輸送とその結果、糖分をエネルギーに変換する役割を担っています。

エネルギー源として使用されないブドウ糖は、生理的な液体や細胞間空間に蓄積され、脂肪破壊の障害を含む体内の多くの悪影響の変化を引き起こします。糖尿病の最も目に見える症状は、血糖値の上昇に加えて、のどの渇き、頻尿、眠気、脱力感などです。

基本タイプ diabetes mellitus

免疫学的な起源のI型糖尿病は、主に若年層に発症し、インスリン産生の欠乏に基づいているため、インスリン依存性疾患と呼ばれています。その症状は、高血糖、すなわち高すぎるブドウ糖値、体重減少、強い食欲、頻繁な排尿、脱力感、尿中の糖とケトン体の存在です。I型は膵臓の破壊や重度のインスリン欠乏症につながることが多いです。

II型糖尿病は中高年を中心に発症し、肥満や高血圧に悩まされることが多い。生活習慣や食生活がこの状態の主な原因であり、膵臓で生成されるインスリンの量が最初は正常であっても、消費された糖分を処理することができない場合に引き起こされます。このホルモンのレベルは増加し続けなければならず、その結果、組織のいわゆるインスリン抵抗性、すなわちインスリン抵抗性が発生します。

糖尿病治療における食事の重要性

ヘルシーサンド

ここで重要な役割を果たすのがグリセミックインデックス(GI)です。特定の食品を摂取した後の血糖値の上昇を判定する指標です。

このように、低グリセミック指数の製品は、指数が50未満、中位のGIが55〜70、高位のGIが70以上であることが想定される。

糖尿病患者はGI値の低い食品を好むべきです。GI値の高い食品は糖レベルの急激な上昇と同様にインスリンの放出が激しくなるからです。

しかし、ブドウ糖値は比較的早く下がり、食べ物への渇望が再び現れます。しかし、それだけではありません。高GI食品を食べれば食べるほど、私たちの膵臓はインスリンを作らなければなりません。

炭水化物を多く含む食事をしていると、体がインスリンに抵抗力を持つようになり、インスリン抵抗性と呼ばれる現象が起こります。一方で、現代の消費者は気づかないうちに糖度の高い商品を大量に消費しています。

炭酸飲料、ケーキなどの菓子類、ヨーグルト、ケチャップ、ドレッシング、パンに至るまで、単純な糖分(主に果糖)はどこにでも存在しています。単純な糖質はすぐに吸収されてブドウ糖のレベルを急速に上昇させ、それが過剰にあるため、体は蓄えを蓄積し始め、脂肪組織に変換します。

糖尿病の場合は、適切な食事と生活習慣の変化が治療を成功させるために必要な条件となります。そして、見た目にもかかわらず、糖尿病食は、いくつかの厳しいメニューを意味する必要はありませんが、それだけで健康的な食べ方であり、関係なく、糖尿病患者であるかどうかにかかわらず、すべての人々に推奨されるべきである方法です。

このようなバランスのとれた食事は、さらに、個々の条件、特に年齢、体重、病気の重症度、身体活動に適応する必要があります。

糖尿病の食事 – 主な原則

食事療法に従うことによって達成されるべき目標は、血中の糖レベルの正常化と同時に空腹発作の防止、いわゆる間食、特に甘いものの排除、代謝プロセスの調節、コレステロール値と血圧の調節、適正体重の達成、体調の改善と幸福度の向上です。そのためには、適切なメニューに加えて、いくつかの鉄則を守る必要があります。

  • 毎回の食事には、タンパク質、脂肪、炭水化物を特定の割合で含み、体に適切なエネルギーを供給する必要があります。
  • 血糖値の悪影響な変動を避けるためにも、1日5食(大きいものは3食、小さいものは2食)を約3~3.5時間ごとに間隔を空けて食べるようにしましょう。
  • 太りすぎや肥満の人は1日1300kcalを超えてはいけない、普通の体重の人は1600kcal。非常にアクティブなライフスタイルを送っていれば、この値は少し高くなるかもしれません。
  • 食品を選ぶときは、間違いなくグリセミック指数が低いものを選び、GI値が高いものは避けます。
  • 毎食の食事には、グリセミック指数が低いだけでなく、代謝のために貴重な食物繊維も摂れる野菜を取り入れるようにしましょう。

糖尿病食に必要な基本的なエネルギー源

野菜スープ

糖尿病患者のための食事を扱っているのだから、炭水化物や脂肪を食べるのはあきらめよう、と考える人が多いようです。とはいえ、そこがポイントではありません。

低グリセミック指数といくつかの脂肪を持つ製品を選択し、ビタミンやミネラルについて覚えているが、それはその破壊を脅かすので、あなたは完全に体のための基本的なエネルギー源である食品を排除することはできません。

1.炭水化物

糖尿病食といっても、炭水化物は体へのエネルギー供給の基本ですから、完全に放棄してしまえばいいというわけではありません。しかし、複雑な炭水化物を含む低グリセミック指数の製品に到達する必要があります。これらは、単純糖とは異なり、徐々に放出され、血糖値の上昇やインスリンの分泌を起こさない。

このような炭水化物の最良の供給源は、野菜と全粒穀物穀物です。これらの化合物の食事中の割合は、1日の食事の総カロリー量の約45%とすることが望ましいとされている。野菜やシリアル製品にも非常に重要な食物繊維が含まれており、糖質の代謝にも効果があります。一方、果物の摂取量は、1日に約300gを超えないようにしましょう。

2.脂肪

最近広く批判されていますが、彼らはそれにもかかわらず、メニューの不可欠なコンポーネントであり、食事のエネルギー値の35%までを構成する必要があります。飽和脂肪をできるだけ少なく(10%)、一価・多価不飽和脂肪を好んで摂取すればいいだけのことです。後者は主に魚介類、植物油、種子、ナッツ類に含まれています。コレステロールや中性脂肪の値を計画的にコントロールすることも大切です。

3.タンパク質

この非常に重要な栄養素は、肉類だけでなく、乳製品や植物性食品、特に豆類にも多く含まれており、ビタミンB群やミネラルが豊富に含まれています。肉類やコールドカットに手を伸ばす場合は、赤身で無脂肪の肉類や乳製品を選び、できれば天然のものを選び、香料を使用しないようにしましょう。1日のエネルギー必要量に占めるタンパク質の割合は15~20%で、肥満の人の場合は20~30%と高くなることがあります。

糖尿病で何を食べればいいのか、何を避ければいいのか?

穀類・豆類

糖尿病の人のメニューは、単調であまり美味しくなくても大丈夫です。逆に、おすすめの食材が十分にあり、美味しくてバリエーション豊かな食事を構成することができます。この場合に指定された適応症に従えばよい。

糖尿病食におすすめの商品

  • 糖尿病患者は、食物 繊維を多く含む製品を食べるべきです。これらには、全粒穀物製品、すなわち、穀物、米、パスタ、オートミール、大麦、ライ麦フレーク、好ましくはアルデンテで調理されたものが含まれる。
  • レタス、トマト、キュウリ、ズッキーニ、アスパラガス、大根、ピーマン、ケール、玉ねぎ、カリフラワー、インゲン、大豆、レンズ豆、エンドウなどの野菜。ジャガイモやニンジン、ビーツなどの調理済み野菜は、生のものよりもグリセミック指数が高いことを知っておくといいでしょう。ベリー系や柑橘系の果物、プラム、リンゴ、梨、さくらんぼなどが食べられますが、量に限りがあります。
  • 乳製品、好ましくはナチュラル、ヨーグルト、ケフィア、バターミルク、赤身または半脱脂ホワイトチーズ。
  • 好ましくは、赤身の肉、赤身の肉、魚、好ましくは海産種であり、他の貴重な栄養素に加えて、オメガ3酸を含有する。肉や魚のおすすめの調理法は、最初に揚げたり焼いたりせずに蒸したり、煮込んだりすることです。
  • 脂肪 – 主に植物油
  • 良質な脂肪やビタミン・ミネラルの供給源としてのナッツ、種子、種子

糖尿病での食事療法~禁止されている商品

  • ファストフードや既製品の食事、脂肪分の多い肉や内臓物、黄色いチーズや脂肪分の多い乳製品など、あらゆる種類のものを絶対に避けましょう。
  • 、揚げ物は忘れて、 、塩分と砂糖の摂取量を制限して(甘味料で代用できます)、ジャガイモをあまり食べないようにして、白粉製品を避けるようにしましょう。
  • バナナ、ブドウ、スイカ、缶詰などのGI値の高い果物や、糖分が非常に高くなりがちな発泡性の飲み物は避けましょう。
  • アルコールを避ける。

糖尿病の食事 – メニュー。日替わりメニューの例

血糖値の低い商品を選ぶだけでなく、1日のカロリー制限を超えないようにすることも大切です。食事の種類や味に気をつけていれば、糖尿病食は全く苦になりません。糖尿病の人の朝食や夕食は、健康な人ほど食欲をそそらなくても大丈夫です。

メニュー1

  • 朝食 – 全粒粉パン2枚、カッテージチーズ、レタス、大根、緑茶
  • 2回目の朝食 – ラズベリー、ブルーベリーまたはブルーベリーにヨーグルトとオートミールを添えて
  • 夕食 – カリフラワースープ、皮なし鶏胸肉の煮込み、トマトと胡椒のサラダ、玄米
  • おやつ – 野菜ジュース
  • 夕食 – 鱈のホイル焼き、胡瓜の浅漬け

メニュー2

  • 朝食 – 全粒粉パン2切れ、鶏ハムときゅうり、苦いコーヒーまたは紅茶
  • 第二の朝食-野菜のサラダ:例えば、緑のレタスとパセリ、カブの緑、トマト、コショウ、キュウリ
  • 昼食 – トマトスープのクリーム、鶏肉と野菜のリゾット
  • 午後~カッテージチーズを使ったカラフルなサラダ
  • 夕食 – ほうれん草のオムレツ、りんご入り人参サラダ

メニュー3

  • 朝食 – パン(バター少々)、シリアルとフルーツ入りナチュラルヨーグルト、ニンジンジュース
  • 2回目の朝食-スクランブルエッグ(ほうれん草入り)、紅茶
  • 昼食 – 魚のふすま和え、いんげん豆のサラダ
  • 午後のおやつ~フルーツサラダ
  • 夕食 – カッテージチーズと野菜

糖尿病ダイエット – レシピ

カラフルなカッテージチーズのサラダレシピ

氷山レタスを細かく裂き、角切りにしたトマト、グリーンキュウリ、イエローペッパーを加え、50gのカッテージチーズをのせ、オリーブオイルとバルサミコ酢で全体を味付けする。

鱈のホイル焼きのレシピ

タラの切り身を洗って乾かし、塩コショウ少々、レモン汁、砕いたニンニク1片でこする。オリーブオイルでホイルに油を塗り、魚を置き、しっかりとラップをします。新鮮なディルを振りかけることができますラップを解いた後、約30分間焼きます。

魚のふすま揚げのレシピ

ヘイクの切り身などの魚を洗って乾かし、玉ねぎを輪切りにして蓋をし、冷蔵庫で数時間放置します。その後、卵白を泡立てて硬くし、魚に塩をして卵白とふすまでコーティングします。植物油でキツネ色になるまで炒めた後、ペーパータオルの上に置いて脂を落とす。

青豆のサラダのレシピ

豆を蒸し、皮をむいてさいの目に切ったトマトとみじん切りにした玉ねぎを加える。オリーブオイル、レモン汁、ニンニク、砂糖少々で味を調える。

糖尿病と一緒に暮らしていれば終わりというわけではないのですが…。

他の病気と同様に、糖尿病も軽視してはいけません。しかし、これは必要な変化をある程度フォローしていれば、普通の生活ができないということではありません。まず、すでに述べたように、健康的でバランスのとれた低血糖・低カロリーの食事に慣れることで、体型にも効果があります。

不動はあらゆる種類の病気や肥満を促進するので、身体活動はそれほど重要ではありません。最後に、糖値を下げて膵臓の正常な機能を回復させるためには、植物由来のDiabetersのようなサプリメントで自分自身をサポートすることができます。

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Category: 健康

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